【参拝レポート】那古野神社(名古屋) 境内の様子・御朱印・御利益・由緒・アクセス情報

参拝レポート

基本情報・アクセス

【名前】
那古野神社(なごやじんじゃ)

【御祭神】
須佐之男神(スサノオノカミ)
櫛稲田姫神(クシナダヒメノカミ)
兵主神
八柱神

【御由緒】
創建は延喜11年(911年)。

津島牛頭天王社(つしまごずてんのうしゃ、現在の津島神社)を総本社とする天王社のひとつで、当初は亀尾天王社と呼ばれていた。

天文元年(1532年)の合戦で社殿を焼失したが、天文8年(1540年)織田信秀により再建された。

創建時より若宮八幡社と隣接していたが、慶長15年(1610年)の名古屋城築城の際に、当神社のみ三の丸の郭内に取り込まれ、若宮八幡社は城外に遷座した。これより、三之丸天王社とも呼ばれ、城の総鎮守、城下町の氏神とされている。

1876年(明治9年)名古屋鎮台が城内に置かれたのを機に、東照宮とともに旧藩校明倫堂跡地である現在地に遷座、1899年(明治32年)に那古野神社と改称した。

1945年(昭和20年)3月19日の名古屋大空襲で本殿などを焼失、戦後再建された。

【御利益】
多種、延命長寿、商売繁盛
多種…御祭神の須佐之男神は、万能な神様という事で、どのような願い事でも叶えてくれるとの事。

【住所・アクセス】
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目3−17
地下鉄鶴舞線/桜通線・丸の内駅1番出口から徒歩5分

【連絡先・電話番号】
TEL:052-231-4030(受付時間:9:00〜17:00)

参拝レポート

【鳥居】

【手水舎】

鳥居入って右手。

龍の後ろにある看板には「龍神水復元」と記載。

【参道】

【境内】

【本殿・拝殿】

鳥居入って、右手。手水舎の奥。

【社務所】

拝殿向かって右手。

【五つの末社】

拝殿に向かって右手に、五つの末社が祀られている。

左から日進社、月進社、白山社、弥五郎社、青麻社。

【金山神社】

境内社「金山神社」

【福寿稲荷社】

【厄除けの公孫樹】

空襲で焼けたものの、その後すぐに新しい芽が出て成長した樹木のため、延命長寿にご利益がある公孫樹となっている。

【その他】

【周辺地域】

『那古野神社』から徒歩圏内に、『愛知県護国神社』『名古屋東照宮』がある。

神社周辺地域は『那古野(なごの)』という地名になっているが、神社は”なごや”と読む。

御朱印

【通常御朱印】

初穂料(料金):300円

コメント

タイトルとURLをコピーしました