【東京リベンジャーズの聖地】沼袋氷川神社 境内の様子&歴史 参拝レポート

参拝レポート

基本情報・アクセス

【名前】
沼袋氷川神社(ぬまぶくろひかわじんじゃ)

【主祭神】
須佐之男命

【御由緒】
後村上天皇の時代の正平年間(1346年~1370年)に武蔵国の一の宮である氷川神社(現在の埼玉県さいたま市)から分霊され祀られた。
社殿は焼失などにより幾度か築造されている。
文明9年(1477年)合戦(江古田・沼袋原の戦い)にて当神社に陣営が置かれた際、戦勝を祈願して境内に杉の木「道灌杉」を植えたと言われている。

【御利益】
「厄除け」「学問」

【住所・アクセス】
〒165-0025 東京都中野区沼袋1-31-4
西武新宿線「沼袋駅」徒歩2分

参拝レポート

【鳥居】

【境内・参道】

【手水舎】

【本殿・拝殿】

【神楽殿】

【三本願い松】

古くから「悪しきことは“スギ”去れ、願い叶うを“マツ”」と言われ、不運・災難から逃れるには、「杉の木に祈り、松の木に幸福を願う」と信じられてきた。このことから、手を伸ばし松に触れて願うと、願いが叶うと言われている。

【中野七福神】

【摂末社】

【東京卍リベンジャーズ】

東京卍リベンジャーズの聖地、冨岡義勇の産土神社として、アニメファンが聖地巡礼に訪れている。

【周辺地域】

・哲学堂公園

・中野区立 平和の森公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました