【現代風デザイン&アニメ聖地1番札所】武蔵野坐令和神社 見どころ&歴史 参拝レポート

参拝レポート

基本情報・アクセス

【名前】
武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとの みやしろ)
通称:武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)

【御祭神】
天照大御神
素戔嗚命(相殿神)

【御由緒】
「ところざわサクラタウン」で行われる事業の安全・繁栄を願い、 各事業を有機的に結合させる役割を持ちながら、 施設内において<祈りの場><憩いの場><賑わいの場>としての機能を果たす。

日常の喧噪から離れ、安らぎを感じる水と緑に満ちた<憩いの場>として、地域のコミュニティを活性化し、 公共的機能を担う市民と来訪者のための<賑わいの場>として、 所沢から新たな物語を創造・発信する起点となることを目的として令和2年(2020年)に創建された。

隈研吾が社殿のデザインを担当し、元号『令和』の考案者である中西進が命名。

主祭神に東京大神宮より天照皇大神、相殿神に東所沢の氏神とされる本郷氷川神社より素盞鳴尊を勧請して祭神とし、二柱の祭神を「武蔵野坐令和言霊大神(むさしのにます うるわしき やまとの ことだまのおおかみ〈通称は「言霊大神」〉)」と総称する。

社殿内の天井には、天野喜孝による鳳凰の天井画が描かれ、彫刻家土屋仁応作の狛犬(ニホンオオカミ)が社殿の側に鎮座している。また「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の1番札所となっているため、社務所には「アニメ聖地88」のインフォメーション・スポットが設置されている。

【御利益】
「アーティストやクリエイター、コンテンツ関係者への応援」
「縁結び」

【住所・アクセス】
〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31-3 ところざわサクラタウン
徒歩:JR東所沢駅から10分
バス:JR東所沢駅乗車→「和田」下車
車:所沢ICから10分

【連絡先・電話番号】
TEL:04-2003-8702
(受付時間:10:00〜16:30)
毎週火曜日休み

参拝レポート

【鳥居】

【境内・参道・社殿】

モダンなデザインの社殿

【拝殿】

【みどころ】

KADOKAWAが所有・運営する複合施設、国内最大級のポップカルチャーの発信拠点「ところざわサクラタウン」内に創建されており、周囲にはアニメ関連のお店や、ユニークなデザインの建物が並ぶ。

【現地動画】

>現地の様子(YouTube)<

御朱印

【御朱印】

▼通常御朱印▼

初穂料(料金):500円

▼ご朱印スタンプ▼
初穂料(料金):0円

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の1番札所となっており、”ご朱印スタンプ”が設置されている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました